2019-01-01から1年間の記事一覧

お盆初日で抗がん剤抜けた感

FOLFIRI+Pmab 2クール 10日目 世間は今日からお盆突入。体調が良ければキャンプにでも行こうと思ったが、 歩き回るとフラフラするので、遠出は諦める。 ハゲ隠しの帽子を買いに、二子玉川へ。 もともと帽子は嫌いだが、仕方ない。。。ハンチングを購入。 帰…

食べても痩せる 悪液質?

FOLFIRI+Pmab 2クール 9日目。 2クール目9日目も食欲は落ちない、ただし味覚障害があり、食べてるものが抗がん剤風味になる。この抗がん剤風味は、抗がん剤をやったことのある人なら理解してもらえると思う。 本日は在宅で仕事、昼食に、ぶっかけうどんを食…

味覚障害と麻布ラーメン

FOLFIRI+Pmab 2クール 8日目。 【8月4日~7日】までの記録 8月4日~7日までの4日間は口腔内の違和感(モヤモヤした感じ)がひどく、 すっきりしない。骨髄抑制のせいか、少し倦怠感があり、歩きまわるとややつらい。 ただし、食欲はあり普通に食事はできる。 …

副作用かな?

FOLFIRI +Pmab 2クール 3日目。 朝イチで病院へ行き、フルオロ点滴を外してもらう。木曜日の夜は、ほぼ寝ていなかったせいもあり起きるのが辛かった。 身体も怠く、胃のあたりに強めのモヤモヤした違和感あり。 いよいよ副作用か? 帰宅後、11:00から15:00ま…

アロキシは救世主か?

FOLFIRI +Pmab 2クール 2日目。 フルオロウラシル点滴をぶら下げての2日目。 起床した時点では、吐き気、体調とも無問題。 特に、吐き気が無いというのは、非常に有難い。 4年前の抗がん剤(FOLFOX)の時は、吐き気に悩まされたので、それが無いだけでも助か…

FOLFIRI +Pmab. 2クール目

いよいよ、2クール目。 1クール目は、吐き気ほぼ無し。 体調もまぁまぁ。 ただし、ベクティビックスの皮膚障害は酷く、 身体中にニキビ状のものが現れる。 顔も出たが、少しして落ち着いた。 血液検査の結果、問題無しとの事で、予定どうり投薬。10:00スター…

骨髄抑制で白血球減少

8月1日の2クール目のため事前検査。 9:00に採血、9:40に主治医と面談。 採血の結果、白血球が少ないようで白血球増加剤を注射。 体調はそれほど悪くないが、骨髄抑制が始まっている模様。 加えて腫瘍マーカーであるCEA は8.4とやや高い数値。 白血球のコン…

脱毛が始まった・・・

まだ、大丈夫と思っていた脱毛が始まった。 髪の毛を軽くつまんで、引っ張ると面白いように抜ける。 早めに退社し、帰りにヘアサロンで5mmのボウズヘアにしてもらう。 22日くらいからベクティビックスの副作用が出始めカラダ全体にニキビのようなもの が大量…

FOLFIRI +Pmab. 1クール 5日目

さすがに手足の痺れが出てきた。ただし食欲はあり、体調も普段通り。 口の中のモヤモヤした感じも強まっているが、飴を舐めると緩和される。 あと、ベクティビックスの副作用と思われる肌の乾燥感が感じられる。こちらもまだ軽度。 昨日のリベンジで妻と二子…

FOLFIRI +Pmab. 1クール 4日目

一度、8:00に起床して、2度寝して起きたら昼過ぎだった。口の中が若干、抗がん剤をやっ退院時のあの感じがするものの、吐き気なし。 昼食は妻と「いしはら」に。かねてから食べてみようと思っていた、夜鳴き蕎麦をオーダー。ついでにだし巻き玉子も。 夜鳴き…

入院3日目。退院

7:00起床。朝食後、少し眠る。血液検査後、主治医から退院の許可が出る。 主治医には、副作用が出ていない旨をつげる。 正午過ぎに無事退院。 帰宅後、シャワーを浴びて体調も普段と変わらないため、かねてから行く予定だった、千葉の茂原まで車で出かける。…

入院2日目

あまり眠れなかったが、7:00に目覚める。吐き気なし、体調も普段どうり。食欲もあり、朝食では病院食だけでは足りずに、売店でおにぎりと焼き鳥の缶詰をゲットする。 今日くらいから副作用が出るかと思っていたが、就寝まで何事もなかった。明日くらいからか…

再発 抗がん剤初日

2019年7月11日(木)8:30 から入院。 血液検査後、13:00くらいから抗がん剤スタート。今回は、FOLFIRI +Pmab。 4年前の術後の化学療法は、FOLFOXだった。 オリサキプラチンが、カンプトに変更になった。手足の痺れ副作用が酷かったので、オリサキプラチン無…